甲南大学文化会ユースホステリングクラブ
研活3班
〜身近にあるものを使った調理法〜

・研活内容の紹介
 僕らの班は身近にあるものを使って手軽においしい料理を作る研究をしました。ダンボールを使って燻製器を作って手軽に燻製ができるダンボール燻製は、スモークウッドというものを使えば1~2時間でおいしい燻製料理を作ることができます。また、燻製の合間に簡単にできる料理として棒パンやチーズフォンデュ、カボチャのスープを作りました。

・感想、雑記
 ダンボール燻製は火をあまり使わない点や、スモークウッドによって味のバリュエーションを増やすことができる点で誰でも手軽に燻製を作ることができておすすめです!棒パンやチーズフォンデュ、カボチャのスープは味付けの面などで少し工夫がいりますが、どれもおいしくて大満足でした。

・ここを推す!
 僕らの班のイチオシは燻製です!アウトドアで定番のカレーや焼き料理、なべ料理とはまた違った感じのおいしさがあり、アウトドアにもうってつけだと思います!おすすめの食材はベーコンやチーズです。見た目、香り、味のすべてが良く、班員からの評判もすごく良かったです。スモークウッドはメイプルの香りが色付きや香りも良くおすすめです。

・その他がんばったとことかもろもろ
 燻製器に入れるだけでどの食材も燻製になるので、いろいろな食材を試してみるのもアリだと思います。余談ですが、コアラのマーチは燻製するととてもまずかったです…

キーボードの「→」でおすすみ下さい
携帯の方は右にスクロールして下さい

3班TOP