甲南大学文化会ユースホステリングクラブ
研活2班
〜初心者でもできる飯盒炊爨〜

・研活内容の紹介
 薪の組み方、着火材の研究をしました。甲南ユースには「藤原組」と「有吉組」という2つの薪の組み方があるのですが、途中で藤原組から有吉組に組み替えることによってお互いの利点だけ活かせるという、画期的な技を発明しました。着火材に関しては、私たちが普段から使っている新聞紙に加え、布ガムテープ、牛乳パックといった身近にあるものも着火材の代わりになることを発見しました。

・感想、雑記
  みんなでワイワイお料理を作りながら楽しく研活ができました。

・ここを推す!
 藤原組から有吉組への組み替えは難易度は高いですが有用です。使いこなすことができればあなたもキャンプマスターになれるでしょう。着火材は布ガムテープがおすすめです。薪にそのまま貼りつけて燃やしちゃいましょう。思いの外すぐに火をつけることができますよ。

・その他がんばったとことかもろもろ
  2班の班員は頭の切れるメンバーが揃っていて、班員の皆さんから研究の案をポンポン出してもらえたので班長としてはかなり助かりました。ぶっちゃけ班長の発明はほとんどなかったりします。ほんとありがとうございました。楽しかったです。

キーボードの「→」でおすすみ下さい
携帯の方は右にスクロールして下さい